Topページに戻る



ダウンロードする (Ver.β0.04.01 06年09月07日公開 Yahoo!ブリーフケースへのリンク)
ダウンロードする (Ver.β0.04.00 06年09月03日公開 Vectorへのリンク)

【出来ること】
・iTunesで再生中の曲情報とアートワーク(ジャケット画像)をデスクトップに表示させます。
・iTunesのホットキーを設定できます。

【仕様】
表示するアートワークは下記から取得します。

@曲のタグ情報から画像ファイルを取得する。
AiTunes専用の保存場所(\My Music\iTunes\Album Artwork)から取得する。※1
B曲と同一フォルダにある画像ファイルから読み込む。

※1 iTunes7の新機能である「アルバムのアートワークを入手」機能を使ってアートワークを取得した場合、
   アートワークは曲のタグに埋め込まれるのではなく、マイミュージックフォルダ下の「\iTunes\Album Artwork」
   フォルダにiTunes専用規格として保存されます。

【注意点】
このソフトはβ版です。
使用者の責任にてご使用下さい。

【動作環境】
Windows2000/XP
.NET Framework1.1以上
iTunesのできるだけ新しいバージョン

【このソフトについて】
フリーソフトです。
「フリー」は無料の意です。
著作権は作者にあります。

【雑感】
こちらに雑感やら他のソフトの紹介やらをごちゃごちゃと書いていますので、良かったら読んでみて下さい。

【最近の更新履歴】
β0.04.01 2006年09月07日
・たまに落ちるバグを修正
β0.04.00 2006年09月03日
・MP3に限らず、AAC等でもアートワークを表示出来るようにした。
・曲情報の曲名/アーティスト名/アルバム名の表示非表示を選択出来るようにした。
・曲情報が長い場合にスクロール出来るようにした。
・曲情報のフォントをカスタマイズ出来るようにした。
・コンテキストメニューの表示内容一部変更。
・細かな点の修正。

【デザインいろいろ】

デスクトップの好きな所に配置してください。
透明度も指定できます。

フルスクリーンでも表示できます。

こんな風にも表示できます。

画面右上に配置しています。
×ボタンやら最小化ボタンが隠れてしまっていますが大丈夫です。
マウスをそこにもっていくと自動的にウィンドウが隠れてくれるようになっているので邪魔になりません。
私が私の為に作った機能なのでそう感じるのは当たり前かもしれませんが、とても便利です。



Topページに戻る


inserted by FC2 system