Topページに戻る



デスクトップを格好良くしましょう。

Konfabulator(英語)
いろいろあって楽しいです。
Yahoo! Widgets(英語)
上記を使うのに必要です。
Yahoo!ウィジェット(日本語)
日本のヤフーがYahoo! Widgetsの日本語版の提供を始めたようです(06年9月4日からサービス開始)



私が作った「iTunesDesktop」が気に入らなければ、以下のものを試してみてはいかがでしょうか?
「iTunes Companion」と「iTunes Bar」は私が「iTunesDesktop」を作るのにお手本にしたソフトですので、もしかしたら私のソフトよりこちらのソフトの方が気に入ってしまうかもしれません。
iTunes Companion(英語)
デスクトップ上にアートワークを表示させるソフトです。
私も以前使っていました。
機能面はほぼ満足していたのですが、最近のバージョンになって寄付しろメッセージが頻繁に表示されるようになったので、使うのをやめました。
使用にはYahoo Widgetsが必要です。
これにはアートワークをアマゾン等から自動取得してくれる機能がついています。

iTunes Bar(英語)
このソフトもアートワークをデスクトップに表示させるソフトです。
上記「iTunes Companion」からこのソフトに乗り換えました。
機能面も良い感じです。
上記「iTunes Companion」と同様に使用にはYahoo Widgetsが必要です。
お勧めです。

iTunesのお供に〜ちゅねとも(日本語)
国産のアートワークをデスクトップに表示させるソフトです。
アートワークはアマゾンから取得するようなので、アートワークを自分で設定していない方には便利なんだと思います。
逆にアートワークを曲のタグから取得することは(たぶん)できないようです。

NowTunes for Windows (日本語)
これも国産のアートワークをデスクトップに表示させるソフトです。
再生した曲のリストをFTPでアップロードしたり、アートワークを自動取得してくれる機能もあるようです。



iTunesと直接関係あったりなかったり。あると便利。

iTunesControl(英語)
iTunesのホットキーを設定できるソフトです。
リンク先は窓の杜の紹介記事なのでソフトの概要だけは日本語で読むことができます。
上記「iTunesBar」にもホットキーの設定機能はついていますが、私の環境では何故かうまく動作しなかったので、これを使っていました。
MP3Gain(英語/日本語)
iTunesでいろんなアルバムを聴いていると、音量がバラバラで困ります。
そんな時、このソフトでアルバム間の音量を統一させることができます。
また、MP3のみならずAAC形式にもAACGainというソフトと連携して対応できるようです(私は試したことはありませんので実際の所は不明)。
詳細はMP3Gainのホームページ上に書いてあります。
また、このソフトは英語表記のインストーラー等を使用しますが、言語選択画面で日本語を選択することにより、以降日本語で表記させることも可能です。
リンク先は窓の杜です。
iGain(日本語)
MP3Gainと違い、ファイルそのものを変更して音量を均一にするのではなく、iTunesの設定を変更して音量を均一にするソフトです(たぶん)。
MP3(AAC)ファイルを変更されるのが嫌な方などに適していると思います。
私はこのソフトを使ったことないので、詳細はわかりません。

Topページに戻る


inserted by FC2 system